スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<殺人容疑>パチンコ店で遊戯中の男性刺す 男を逮捕 大阪(毎日新聞)

 25日午後9時ごろ、大阪市旭区千林2のパチンコ店「パーラー千林」にいる女性から「男性が血を流している」と110番通報があった。大阪府警旭署員が駆けつけると、店内で男性が首から血を流して倒れており、間もなく、病院で死亡が確認された。府警は、店内にいた同区今市1の無職、小西英雄容疑者(35)=いずれも自称=を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。

 府警によると、死亡したのは近くに住む男性(43)とみられる。小西容疑者は店内で遊戯中の男性の首を、持っていた折りたたみナイフで切りつけたらしい。小西容疑者は「(男性を知らない。生きるのが嫌になった。刺す相手はだれでもよかった」と話しているという。

 現場は、京阪千林駅から西に約400メートル離れた国道1号沿い。

「普天間」日米が大筋合意 辺野古周辺に代替滑走路 訓練の県外移転を検討(産経新聞)
患者住所の郵便番号など新たに収集へ―今年度のDPC調査(医療介護CBニュース)
普天間「ほぼ現行案」に地元心外 「強行すれば暴動起きはしないか」(J-CASTニュース)
専門看護師の在り方などで議論−文科省検討会(医療介護CBニュース)
「前政権のこと」激しい応酬=電気工事技術講習センターめぐり―事業仕分け(時事通信)

「重し」青木氏引退、自民世代交代の契機にも(読売新聞)

 「参院のドン」として自民党政権下で強い影響力を持っていた青木幹雄・前参院議員会長(75)(参院島根選挙区)が、体調不良を理由に夏の参院選出馬を断念し、政界を引退する見通しとなった。

 要職を離れているため、政界への影響は限定的とみられるが、党内では「世代交代が進む契機になる」という見方も出ている。

 「昨日、青木先生から『健康が不良で、立候補を断念せざるをえない』と申し出があった。残念だ」

 自民党の細田博之・前幹事長(衆院島根1区)は15日、青木氏が欠席したまま松江市で行われた同氏の事務所開きで、沈痛な面持ちでこうあいさつした。会場では、後継の有力候補と目されている、長男で秘書の一彦氏(49)が、集まった約350人の支持者らに「医者から脳梗塞(こうそく)という診断をいただいた」と報告した。

 自民党の谷垣総裁は15日、岡山市で記者団に、「参院で大きなリーダーシップを発揮してきた。本人も無念だろう」と語った。

 青木氏は、2007年参院選での自民党惨敗を受け、党参院議員会長を引責辞任して以降、表舞台から遠ざかっていた。政局の節目節目で同僚議員から助言を求められる「相談役」として一定の存在感は保っていたが、特に民主党政権になってからは自らの参院選対策に力を入れ、党の方針や政策の決定に関与することはほとんどなかった。

 自民党時代、青木氏の薫陶を受けた新党改革の舛添代表は、「一つの時代が終わったということだ。青木さんが引退しても、自民党や政界への影響はないと思う」と述べた。

 参院自民党を率いた青木氏は、豊富な人脈を誇った。民主党の輿石東参院議員会長とも太いパイプを持っていたが、民主党政権でこのパイプを積極的に生かすような場面はなかった。

 政界全体への影響は小さいが、党や派閥の「重し」となっていた青木氏が引退すれば、中堅・若手議員の発言力が強まり、結果的に自民党の世代交代が進む可能性もある。

乗鞍スカイライン 除雪終え半年ぶり開通 岐阜・高山(毎日新聞)
絹のはたき作りに小学生25人が挑戦 江東区(産経新聞)
<太宰治賞>今村夏子さんの小説「あたらしい娘」が選ばれる(毎日新聞)
<普天間移設>官房長官が徳之島町議5人と会談(毎日新聞)
<静岡空港>日航福岡便、実績搭乗率64.5%(毎日新聞)

迷子クジャク、今度は警察署から“脱走” 付近捜索も見失う(産経新聞)

 千葉県八千代市の住宅の庭先で見つかり、八千代署が捕獲していたクジャクが、保管していたかごから“脱走”していたことが8日分かった。

 八千代署によると、8日午後1時半ごろ、同署裏の駐車場で、テレビ局がかごに入れた状態のクジャクを取材。午後2時半ごろに撮影が終了し、署員がかごに毛布をかけようとしたところ、突然クジャクが暴れ、はずみでかごのフックがはずれて扉が開き、“脱走”したという。

 すぐに署員が追いかけたが、クジャクはアパートの屋根伝いに逃走。午後4時半ごろ、署から約200メートル離れたところで見失い、午後5時半ごろ、いったん捜索を終えた。

 クジャクは体長約90センチで、雄とみられていた。同署は9日にパトカーで付近を調べたり、情報提供を呼びかけたりするという。

<真夏日>各地で記録、広島・加計では30.7度(毎日新聞)
横須賀の男性殺害、参考人男性が飛び降り自殺か(読売新聞)
「GReeeeN」の街にグリーンカレー(読売新聞)
両陛下、学童保育を訪問(時事通信)
劇団民芸の北林谷栄さん死去(時事通信)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
副業
ライブチャット
探偵社
無料携帯ホームページ
パチンコ攻略
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM